山口県内でも「梅」の開花の便りが聞かれる頃となりました。
YIC情報ビジネス専門学校授業も、そろそろ後期も終わりが見え始めてまいりました。
と同時に、多種多様な企業様・事業様から「ビジネスマナー・接遇研修」の
ご依頼やらお問い合わせが増えてまいりました。
先週も、早速市内の企業様1社に江見が伺いました。
こちらには、確か6年前にもご依頼を頂いた企業様です。
今回は「電話応対とクレーム対応」です。
業務上に苦手な内容を其々から伺い、その事案をベースに研修に繋げてまいります。
「クレーム」とは何でしょう。
どうして起こるのでしょう。
どのように、対応していけばよいのでしょう。
お客様の心情を理解し、内容をしっかり聴いて、解決策を提示するまでの基本手順の講義。
そののち、電話応対機を使って、ロールプレイングでしっかり学んでいただきました。
私が、クレーマー(笑)となり、皆さんに電話を受けていただいたんです。
まぁ、クレーマーもかなりエネルギーをつかうんだな・・・と改めて勉強になった私。
また、2月には池田美和子も某団体の研修に伺う予定です。
「アーバン・グレイス」では、クレーム対応だけではなく「ビジネスマナー・接遇研修」
「話し方講座」「アンガーマネジメント」「介護・医療接遇」「褒め活のすすめ」等
研修を承っております。
職場で、事業所で気になっていらっしゃる「接遇」がおありでしたら、
お何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。
全力でお手伝いさせていただきます。